プログラミングスクール

【DMM WEBCAMP】全額返金保証だから安心?すべての人が該当するわけではないので注意!

 

 

最近はブラウザ上でプログラミングを学べるサイトや、学生や社会人向けのプログラミングスクールも増えてきて、プログラミング学習の敷居も低くなっているような気がします。

 

プログラミングスクールという言葉に聞き馴染みのない方のために説明すると、プログラミングスクールとは、これからのIT業界に必要な技術やプログラミング言語に関する講座を受講できる学校のことで、就職や転職、副業、スキルアップなどを目指している方が通っています。

 

 

プログラミングスクールの意義

f:id:at25250410:20190417213244p:plain

 

十数年前はこんなに大々的にプログラミングスクールなんてなかったのに、どうして最近になってプログラミングスクールが増えたのか?

それはIT業界の構造的な問題です。

IT業界は人手不足!だけど新人を雇うための資金、新人が戦力になるまでのお給料、新人に指導させる社員のリソースなど新人エンジニアを雇うためにはものすごくコストが掛かります。

なので、これらのコストを圧縮し安価で新人を提供するために、社会人向けのプログラミングスクールが増えているわけです。

本来企業で行うOJTをある程度、企業が提携しているプログラミングスクールで肩代わりしてもらうのです。

 

 

全額保証付きの「DMM WEBCAMP」とは?



 

通学型やオンライン型、マンツーマンやチーム開発など各プログラミングスクールに応じて様々です。

そんな中このDMM WEBCAMPは、東京と大阪にある通学型のプログラミングスクールで全額保証キャンペーンを実施しています。

 

しかしながらこの全額保証というフレーズが少し誤解を生みやすい表現だったので、DMM WEBCAMPへの入会を検討している方は注意が必要です。

 

本当に全額保証してくれるの?

f:id:at25250410:20190417213116p:plain

 

あのゲームや動画で有名なDMMが運営するDMM WEBCAMPですが、主にプログラミングの経験のない社会人の方をターゲットにしていています。

 

ホームページを見ると90%近くの生徒が未経験にも関わらず3ヵ月のスパルタトレーニングを施した結果、生徒の中の98%はエンジニアとしての転職に成功するという・・・にわかには信じられない内容があります。

 

質問し放題であったり、自習室が使い放題だったり、チーム開発を体験できたり、キャリアサポートが受けられたりするなどサービスが充実しているDMM WEBCAMPですが、そのぶんお値段もお高いんでしょ?

 

とみなさん思いますよね?

はい、めちゃくちゃ高いです。

驚愕のお値段はなんと3ヵ月628,000円

 

f:id:at25250410:20190417213140p:plain

 

プログラミングスクールの中でもトップクラスで高いです。

 

しかしながら万が一転職できなかたら代金を全額返金と書いています。

 

「じゃあ、もし3ヵ月通ったけど全然スキルが伸びなくてどこも転職できなくても返金してもらえるんだ!」

と考えたそこのあなた!甘いです!

 

ホームページでは以下のように条件を達成した人でないと返金保証が受けられないと書かれています。

 

※保証制度適用には、当社規定の受講条件を満たす必要があります。
※転職保証制度は30歳未満の方限定とさせていただいております。(30歳以上の方は要相談)

 

つまり、30歳以上であったりスキルが乏しく返金保証制度の受講資格を満たしていない場合には転職できなくても知らん!

という事ですね・・・

 

でも、セーフティネットがありすぎるのも問題

f:id:at25250410:20190417213348p:plain

 

この「転職できなかったら全額返金だよー!安心だよー!」というそぶりを見せておいての、できるだけ返金しないようにスキルが乏しい人を切る問題・・・

 

利用者側に立って考えたときに一概に悪いというのは難しい・・・

 

せっかく60万という大金を払うんだからもし転職できなかったらちゃんとお金を保証してくれよ!生活どうすればいいんだ!

みたいな主張も当然です。

 

しかし人間とは甘えの生き物なのでもし万が一、転職できなくても全額返金してもらえるというセーフティネットがあると、安心して自分の技術力を磨くことを怠ってしまうことも十分に考えられます。

 

僕も今いる会社で働き始めたとき、最初は3ヵ月の契約で期間内にスキルを示せなかったらクビという状況でしたので、クビにならないように必死で頑張りました。

 

なのでセーフティネットで守られ過ぎるのも自己の成長を妨げてしまうのではないかと思います。

 

 

 

全額補償に甘えちゃダメ!

「全額キャッシュバックしてもらえるなら、とりあえず受けてみよっか!」

「できなかったらすぐに辞めればいいんでしょ?」

 

みたいな軽いノリの人ばかりが受講していたら、DMMの講師の方も疲弊してしまいます。

 

「ダメなら返金してもらおう」という気持ちで臨んでいると、講義にも集中できませんし、頑張ってスキルを身につけようという意気込みが薄れてきてしまいます。

 

全額保証は、本当に頑張ったけどダメだったときの保険と考えておいたほうがよさそうです。

 

受講する前に、全額保証の条件をよく確認しておきましょう。

 



 

DMM WEBCAMP」で自分がどれだけできるか挑戦してみよう!

f:id:at25250410:20190417213441p:plain

 

未経験にも関わらずほとんどの人がエンジニアとして就職しているという事実・・・

もちろんDMM WEBCAMPのカリキュラムやサポートが充実していていることも理由だと思いますが、一番は受講生自身の努力によるスキルの上昇ではないでしょうか。

「60万という大金を払ったからあとには引けない!」と頑張るのためには、全額保証はないほうがいいのかもしれませんね。

 

DMMが運営しているというだけでも安心感がありますし、受講料が高額でもそれだけの自信があるということだと思います。

もちろん、しっかりとスキルを身につけたけど就職できないという人には全額保証してくれるわけですから、「自分がどれだけできるか試してみたい!」とい人はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

「DMM WEBCAMP」で無料カウンセリングを予約する方はこちら

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
電脳ヨーグルト

電脳ヨーグルト

エンジニア男子大学生。飲むヨーグルトが好きです。人とのコミュニケーションが苦手な僕のアルバイトの体験談などを語っています。おすすめのプログラミングスクールの記事も自信作なので、ぜひ読んでもらいたいです。

-プログラミングスクール

Copyright© コミュ障の働き方&学び方 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.