ドットインストール

プログラミング プログラミングスクール

Google Apps Scriptのスキルが身につくオンラインプログラミング講座3選【無料体験アリ】

全国どこでも受講できる人気オンラインスクール!

【1位】現役のプロのメンターから学べるオンラインブートキャンプ
≪オンラインでどこでも受講できる!≫

【2位】プログラミングのオンラインスクールCodeCamp
≪現役エンジニアがマンツーマン指導!≫

【3位】3ヶ月間のプログラミングスクール【Tech Boost】
≪1人1人のカリキュラムを組んで学習する≫

 

こんにちは、今回はGoogle Apps Scriptについてざっくりと解説していきたいと思います。

そもそもGoogle Apps ScriptとはGoogle社が提供しているプログラミング言語のことで、JavaScriptをベースに作られています。

 

Google Apps Scriptは、Googleが提供するサーバーサイド・スクリプト環境で、Gmailスプレッドシートなどの作業を自動化させるプログラムを書くことができます。

 

プログラムというと少しハードルが高く感じてしまいますが、Excelのマクロみたいな感じで作業を効率化するために使う軽いプログラムな認識大丈夫だと思います。

 

 

Google Apps Scriptを使うメリット

Google Apps Scriptができるようになると、どのようなよいことがあるのでしょうか?

 

ほぼ準備なしで利用できる!

プログラミング言語を用いて開発するためには、開発環境を準備する必要があります。しかしGoogle Apps Scriptの場合はブラウザ上に既に開発環境が用意されているので、OSの対応やアプリ側のバージョンの違いでドツボにハマったりする心配がないです。その上、Googleのサーバー上で実行される言語なので、自分でサーバーを契約する手間も省くことができます。

 

Google Apps Scriptはプログラミングの環境設定から公開までを全て無料でサポートしてくれる優れものなわけです。

 

 

Google関連サービスとの連携

・Googleドライブ
・Googleドキュメント
・スプレッドシート
・Gmail
・Googleカレンダー
・Google map
・Google翻訳

 

当たり前といえば当たり前なのですが、Google Apps Scriptを利用すればGoogleが提供するサービスと連携して効率化することができます。

 

またGoogleサーバー上にプログラムが保存されているので、自分のPCの電源が入っていなくてもプログラムが実行で行きます。なので自分が外出している間でも10分ごとに部下を叱咤激励するメールを自動で送るなんてことも可能です。

 

 

Google Apps Scriptを学べるオンラインスクールや講座

Google Apps Scriptを学びたいと思っても「どこで学べばいいのかわからない」という方も多いのではないでしょうか?

今回はオンラインで学べるスクールや講座をまとめました。

おすすめしたい人もまとめているので、自分にあった学習方法を選んでみてくださいね。

 

ドットインストール

ドットインストール

プログラミング学習サイトのドットインストールでGoogle Apps Scriptについて解説した動画があります。

ですが、プレミアム会員に登録しないと観れないので注意が必要です。プレミアムといっても月1,0800円なので安く済ませたい方はこちらで充分かと思います。

Google Apps Script以外の動画もプレミアム会員なら見放題なので、プログラミングを学びたい人にはおすすめです。

 

こんな人におすすめ!

  • 初心者向けなので「プログラミングってなに?」という人
  • スキマ時間に学びたい人(すべて3分以外の動画)
  • とにかくお金は掛けたくない人

 

ドットインストール

 

 

TechAcademy

f:id:at25250410:20181025122408p:plain

 

オンラインプログラミングスクールのTech Academyには「Google Apps Scriptコース」があるので値段は少々お高いですが、現役エンジニアから直接指導を受けながら学びたい人はこちらがおすすめです。

週2回、1回30分のメンターとのビデオチャットで、質問やペアプログラミングなどのサポートが受けられます。ほかにも、毎日のチャットサポートや回数無制限の課題レビューも!

短期間でGoogle Apps Scriptを学ぶことができ、Gmailやスプレッドシートなどの自動化や、プログラミングの仕組みも身につきます。

 

このような方におすすめ!

  • Googleのサービスで使える機能を開発したい
  • 実務に直接役立つプログラミングを学びたい
  • 独学だと挫折しそう… 

 

現役のプロのメンターから学べるオンラインブートキャンプ


 

世界最大級のオンライン学習プラットフォーム「Udemy」

 

 

Udemyは、世界最大級のオンライン学習プラットフォームです。開発、IT・ソフトウェア、データサイエンスなど、様々な動画を購入することができます。

買い切り型なので、1度購入すれば何度も繰り返し見ることができます。

Google Apps Scriptだけでも1万件もの動画があるんですよ。凄いですよね。きっとお探しの講座が見つかるはずです。

このような方におすすめ!

  • 自分が知りたいことだけ学びたい
  • 短期間で身につけたい
  • 独学で学びたい
  • 費用は安く抑えたい

 

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

 

 

まずはGoogle Apps Scriptを知ることから始めよう!

ここまで読んでくださった方は、「Google Apps Scriptがどんなものなのか気になる」という方だと思います。ネットで調べても情報は出てきますが、実践的なことを身につけるのは少し難しいです。

 

動画を見ながら作業を進めたほうが理解しやすいので、まずは動画講座から始めてみることをおすすめします。

ただ、しっかりと学ぶならスクールのほうが断然いいです。わからない部分はメンターと一緒に解決しながら進んでいくので、挫折もしにくく、技術と知識を短期間で習得することができます。

 

自分に合った学習方法で「Google Apps Scrip」を学んでみてくださいね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
電脳ヨーグルト

電脳ヨーグルト

エンジニア男子大学生。飲むヨーグルトが好きです。人とのコミュニケーションが苦手な僕のアルバイトの体験談などを語っています。おすすめのプログラミングスクールの記事も自信作なので、ぜひ読んでもらいたいです。

-プログラミング, プログラミングスクール

Copyright© コミュ障の働き方&学び方 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.