ブログ運営

ブログ開設1ヶ月目でのアクセスと記事数【はてなブログ 】

 

タイトルの通りこのブログを開設してからほぼ1か月経ちましたので、前に予告していた通り2週間前に比べてどれくらいの変化があったのかなどを赤裸々に告白していこうと思います。

 


この記事を投稿したのがちょうど2週間前になります。この時は記事数が15でアクセス数は合計で50pvでした。はてなの読者数は2人でした、たしか。
それから毎日1記事のペースで書き続け現在に至ります。

 

上の記事を見ていただければわかると思いますが、この時はほぼブログにアクセスなかったです。

 

こういう〇か月目のアクセス数みたいな記事は8割がたその人の自慢系の内容なので、読み終えた後に何とも言えない虚しさと、自分はアンタみたいにブログの記事ばかり書いていられるほど暇じゃないんだ、という謎の言い訳をよくしてしまいます。

 

なので今回の記事は画面の向こうの自分に不快な思いをさせないように仕上げなければならないので、言葉のチョイスや表現に細心の注意を払っています。正直書き辛いです(笑)

 

さて前置きが長くなりましたので、諸々発表していこうと思います。

 

ブログ開設1ヵ月目のpv数

累計1988pv

前半の二週間が50pvで後半の2週間が1950pvくらいです。

2000pvに達しなかったため、残念ながら名球会入りにはなりませんでした・・・

 

アクセス数の増え方としては、二週間目を境にわーっと増えてそこからはそのアクセス数を維持していた感じです。

下のシグモイド関数のような増え方です。

 

f:id:at25250410:20180228214948p:plain

 

今のところ検索流入は10%弱くらいです。まだドメインの力がついていないので、ここら辺も次回への比較ポイントとして覚えておきます。

 

ブログ開設1ヵ月目の記事数

33記事

最初の方は一記事1000文字以上は書くぞと意気込んでいたのですが、途中から義務感に苛まれて辛くなったので最近は500字くらいの記事も書いています。いかにストレスなく記事を書くかという考えにシフトチェンジしました。

 

自分でも驚きというか、かなり適当に10分くらいで書いた上、内容的にもそんなに面白いと思っていなかったのですが13ブックマークももらっています。
記事のタイトルに惹かれて見てしまったんでしょうかね、そう考えるとタイトルは大事ですね。

 

あとはクレーム的な内容の記事はわりと良い評価を頂いています。

 

ブログ開設1ヵ月目の読者数

122

単純計算で二週間前の60倍ですかね。ありがたいことです。ホント二・・・

グーグルアナリティクスの解析データを参考にさせて頂くと、やはり男性のほうが多いです。比率で言うと65%くらいでした。年齢層は25歳以上の方が85%以上でした。なので同世代には全然見られてないってことですね・・・(笑)

 

もう少し女性に見て頂きたいけれど内容的に女性向きではないというジレンマが・・・。

 

まとめ

個人的にアクセスを増やすためには、月並みですが継続して記事を書くことだと思います。

 

記事を継続して書くコツとしては、記事を書くストレスを最小化することです。

例えば、フォントに凝らないとか、自分が書きたいことを書く、文字数を気にしない、読み手に気を遣って本当に言いたいことを書かない等。

 

ツイッターやインスタなんて誰にお金をもらえるわけでもないのに、飽きないで毎日やっている人も多いですよね。

 

ブログも同じです。ストレスをなくせば勝手にアクセスは増えていくはずです。

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
電脳ヨーグルト

電脳ヨーグルト

エンジニア男子大学生。飲むヨーグルトが好きです。人とのコミュニケーションが苦手な僕のアルバイトの体験談などを語っています。おすすめのプログラミングスクールの記事も自信作なので、ぜひ読んでもらいたいです。

-ブログ運営

Copyright© コミュ障の働き方&学び方 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.